京都、行きました - TOP FOCUS - 宮本よしひさの撮る写真

京都、行きました

銀閣寺の入り口

高校の修学旅行以来、楽しみにしていた京都。沢山の機材を車に載せて行ってきました。片道約600km。日本の京都の写真を見たい、海外の知人友人のリクエストもあり今回足を運びました。

でも残念ながら撮影した神社仏閣は一つもありません。最初に訪れた銀閣、徒歩十分程度離れたコインパーキングに車を止めて銀閣の門をくぐりました。しかし拝観料800円の表示に唖然。勢いは止まり、そのまま車に戻りました。コインパーキングも新宿のサブナードなどの駐車場並みの30分300円。国の何とか財指定かどうかは私の知る由もありませんが、これでは1日10か所回れば8000円、さらに駐車料金...残念な気持ちで、そのまま京都の道路を少し走り帰路へつきました。

批判をするつもりはありませんが観光業で成り立つ京都とはこんなものなのでしょうか。海外の知人は円高の追い打ちもあり、日本に来た際に京都を外しましたがなるほど納得できます。京都ならではの一般の街並みを数枚撮影しただけの20年以上ぶりの京都でした。

生涯京都観光をすることはおそらくないでしょう。そして海外の知人に京都観光を薦めることもないでしょう。

京都鴨川