鎌北湖の紅葉がきれいでした - TOP FOCUS - 宮本よしひさの撮る写真

鎌北湖の紅葉がきれいでした

毎月、埼玉県毛呂山町の埼玉医大に通院しているのですが、その帰りに鎌北湖という小さな湖に寄ることがあります。周囲を殆ど山に囲まれた湖ですが、湖岸にあるモミジと桜が秋と春を彩り豊かにしてくれます。

ということで2014年11月20日に寄ってきました。なかなかきれいに色づいていました。

鎌北湖の紅葉その1 鎌北湖の紅葉その2

鎌北湖は小さな湖ですが細長く湖岸に沿って道路があり、奥にも駐車場があります。そこから車を降りて鎌北湖の対岸の遊歩道を歩くと一周することができます。短いコースですが湖に落ちそうな箇所もあるため明るいうちに歩くのが良いでしょう。

対岸から見えるモミジもなかなかきれいです。

鎌北湖の紅葉その3

鎌北湖には貯水管理棟があるのですが、これが洋風な感じでもあり、湖の良いアクセントにもなっています。外壁が黄色で円筒部分があるからだろうと思います。

鎌北湖の紅葉その4

まだまだ色づく感じでしたが雨も降りだしたのでひとしきり撮影して帰りました。もう一度足を運べたらと考えています。

鎌北湖の紅葉その5 鎌北湖の紅葉その6