TOP FOCUS - 宮本よしひさの撮る写真 - 夜景アーカイブ

夜景の最近のブログ記事

浄土平というところ

浄土平から東を見る 浄土平から東方向を見る

撮影は2012年6月27日です。宮城県山元町の津波被災地へ所要で行った帰りに、浄土平から裏磐梯に抜けてきました。火山性ガスが出たりしていますが、草津よりは薄まっています...車の窓全開で走れました。東方向には福島市内を眼下に見下ろすことができる大変景色の良いところです。

雲海

白根山から見た夕焼けと雲海 雲海の下には町の灯りが

6月17日日曜日昼に天気図と真剣に向かい合い、夕方には長野県北部は曇りか雨と予想し、先日も行ったのですが草津温泉と志賀高原の堺、軽井沢北部の白根山へ車を飛ばしました。雲海を撮るためです。

草津側から白根山へ向かい、志賀高原が見渡せた瞬間、急ブレーキを踏むほどの綺麗な雲海が目の前に現れました。気温は5℃、暴風でしたが三脚を手で倒れないように押さえ、必死でシャッターを切りました。

そのあと北陸へ行く予定でしたが標高2000mで腹痛が...ということで帰路につきました。お高い撮影となったのでした。

下は軽井沢近辺で撮った深い緑に囲まれた川です。

軽井沢の緑に囲まれた渓流

輪島の白米千枚田

輪島市の白米千枚田(しろよねせんまいだ ) 白米千枚田(しろよねせんまいだ ) 白米千枚田(しろよねせんまいだ )の田植え数日後

当初は石川県七尾市に行く予定が天候の関係で、能登半島の北部の輪島市まで行くことに...輪島といえば漆塗りの輪島塗と元ボクサーで国分寺駅北口のオリンピックの正面でだんご屋さんをやっている輪島功一...ですが、今回は白米千枚田(しろよねせんまいだ )というところへ行きました。一つ一つの田んぼの面積は小さいのですがその分数は数えきれないほど。そして日本海に面していることも驚きでした。

下はその輪島市の漁港近くから撮った日本海。夕日の光が雲間から海を照らしていました。

輪島市の夕焼け

十日町市の棚田

夜の星峠の棚田 儀明の棚田

魚沼産コシヒカリが有名な新潟県。その十日町には手作業で畝を盛った棚田が多数あります。緩急構わず至る所にといっても良いほど棚田を見ることができます。観光ガイドで紹介される有名どころも多数あります。トップの写真の星峠の棚田にいたっては曜日を問わず時間も問わず誰かしら写真撮影に訪れています。

自生している藤の花

御前崎と白川郷

御前崎の夕方 御前崎の夕方の海

大井川鉄道沿いの撮影を終えて、急いで御前崎まで南下しました。日も伸びて夕焼けには余裕で間に合いました。風が強く海は大しけでしたが綺麗な夕陽を見ることができました。

早朝の白川郷

御前崎の夕陽を撮影後、岐阜の奥地の白川郷へ車を飛ばしました。天の川撮影のリベンジが目的でした。しかし着いてみると深い霧に覆われ何も見えず朝を迎えてしまいました。陽が昇りだし霧が晴れてきたのが朝7時、観光客でにぎわう前に白川郷をあとにして高山へ向かいました。

月明かりで撮る富士山

深夜の富士山 深夜の富士山と忍野村 逆さ富士

巷で話題のスーパームーン。この5月5日6日の月が地球に最接近かつ満月ということで明るいらしい、ということで5月4日の深夜から5日早朝にかけて富士山を撮ってきました。

照明機材は月明かりだけです。天気は概ね回復しましたが頂上付近の雲は最後まで取れませんでした。それでも幻想的な富士山が撮れたかなと...帰りがけに田んぼにきれいに映る富士山を見つけ、なんとか逆さ富士も撮ってきました。

親不知と能生

親不知の夕焼け 能生で撮影した星

富山県の五箇山を昼過ぎに出て、北陸自動車道で新潟を目指しました。気になっていた親不知で降り、夕焼けを撮影。水面に反射した夕焼けが絶壁を僅かに照らしているのが分かるでしょうか。

そして少し進んで能生の山中で星を撮ったり...周りが暗すぎて空を見上げるしかありませんでした。星の写真の長い直線は飛行機、短いのは流れ星か人工衛星でしょう...たぶん。

白川郷

白川郷の夜景 白川郷の合掌造りの家 白川郷の民家

岐阜県北部にある世界遺産にも指定されている白川郷の合掌造りの家が集まる集落に行ってきました。冬と春の切り替わり時期というやや中途半端な季節感でしたが、大きな合掌造りの家々に圧倒されました。また行きます。

合掌造りの物置の夜空 白川郷の合掌造りの家

月明かりに浮かぶ八ヶ岳

月も出ると知って、天の川を撮ろうと野辺山に行きました。2台の三脚のうち一つは月明かりに浮かぶ八ヶ岳を30秒×64枚撮影、それをスタックしたのが上の写真です。天の川はイマイチ...出直します。

風のチカラ

浜岡砂丘の風車 浜岡砂丘の砂の紋様

3月25日、3月26日と静岡県の浜岡砂丘に行きました。またしても強い風が吹き荒れ頭から砂を被っていました。寒かった...