TOP FOCUS - 宮本よしひさの撮る写真 - 月アーカイブ

の最近のブログ記事

人生初・鹿児島県

小学生の頃、電車の時刻表を買って将来の旅行計画を練ったことがあります。ブルートレインの寝台特急「富士」に乗って西鹿児島駅まで、そして指宿などを旅するというものです。当時の国鉄(現JR)には「はやぶさ」という同じ西鹿児島行きの寝台特急もありましたが、富士が日豊本線、はやぶさが鹿児島本線というルートの違いがあり、乗車時間は富士が24時間以上ではやぶさより長いなどの違いがありました。

などと一見詳しそうなことを書きましたが、鉄道に関しては全くの無知な私でございます(笑)

今回、撮影目的ではありますが前postの野生の馬の流れで人生初の鹿児島県を少しだけ体験してきました。東京から車で片道およそ1500km、慣れてきたのでしょうか遠いとは感じませんでした。

まずは桜島を道の駅から観察。噴火なんて見ることはできないだろうな...と思っている目の前で濃い煙がもくもくと桜島から吹きあがりだしました。噴火!と慌ててカメラと三脚を担いで走って海岸線まで行って撮っていました。

桜島の噴火

風景写真で縦位置で撮影することはまずないのですが、気づいたら撮っていました。興奮とは怖いものです。

桜島

しかしふと我に返ると同時に、誰一人慌てている人、興奮している人がいないことに気づきました。小規模噴火は日に何度もあるそうで、道の駅の中には大噴火の写真が飾ってありましたが、真っ赤な溶岩が吹きあがり、それはもう火山の様相で、ボクの見たのは噴煙がちょっと...というレベルだったことを知りました。

こんな3Dミッキーもどきの煙も上がってました。

桜島の噴煙

悔しかったので日没と桜島のセットを撮ってきました。

桜島と日没

この道の駅たるみずには、桜島を眺めながら入れる露天風呂もある温泉館があり、よくある温泉地の浴場の半額くらいの値段で入れました。遠出でいつも風呂探しに奔走することが多いのですが、これは実にありがたく、秘湯ではありませんが浴場としての設備もほぼ完ぺきな温泉です。ここは絶対に人には教えたくありませんね。

道の駅たるみず

時間は前後しますが、桜島へ行く前に川内川にある曽木の滝というところにも行きました。東洋のナイアガラと言われる大きな滝です。東洋のナイアガラと言われる滝は日本中に結構沢山あるので、鹿児島のナイアガラと呼んだほうが良さそうですが。

曽木の滝

太陽が見えない、雨降り前の天気で、平日という事もあり人は誰もいませんでしたが、写真もイマイチでした。展望台などが備わっていて安全ではありますが、川面から撮影したいなと思った次第です。

JR指宿枕崎線

そして日本の鉄道の最南端の駅「JR指宿枕崎線の西大山駅」も行ってきました。最南端ではありますが、普通の無人駅です。目の前に開聞岳という山があります。山はまったくもって詳しくありませんので、ご質問には一切お答えできません。列車は2両編成のディーゼル車が走っていました。鉄道も詳しくないので、ご質問はご遠慮ください。

JR指宿枕崎線の西大山駅 JR指宿枕崎線の西大山駅と開聞岳

というような行き当たりばったりでしたので、写真も趣も何もなくイマイチを超えてイマニです。

ただこのJR指宿枕崎線沿いを車で走っているといたる所で蒸気が上がっていて火山帯の上にいるのだなと感じることができました。関東で温泉地へ行くと硫黄のガスの匂いがしますが、気のせいか鹿児島ではその手の匂いを一度も感じませんでした。

ということで鹿児島からお伝えしました。たぶん近日中に鹿児島へはまた行くでしょう。見どころが沢山ありそうな気がしてなりません。

野生の馬を撮りに

日本に野生の馬がいるなんて、実は今回の撮影で初めて知りました。宮崎県串間市の都井岬というところに生息しています。御崎馬というのだそうで、国の天然記念物に指定されています。下の写真は都井岬から北方向を見た景色です。

都井岬から見た景色

都井岬には2014年3月14日午後に到着、街へ逃げ出さないためのゲートが設けられていて、管理費400円を払って通過。するとどうでしょう!馬、いました。自由気ままに好きな所で雑草か何かを食べています。

御崎馬

野生ですので馬小屋も無く、エサも馬自身が探して食べるだけです。馬糞もそこかしこに散らばっています。季節的には雑草もほとんど生えていないため、あばら骨が見えるくらい痩せています。が、人間が餌を与えてはダメなのです。野生ですから。

パカラッパカラッと走ることは無く、おとなしそうな感じですが馬の後ろに回ると蹴られるため注意、という看板が沢山ありました。

ということで車を置いて、馬のいる極端に急斜面の山を登りシャッターを切りました。次第に夜になり街灯も無く月明りだけの暗い場所になったため、月明りの照らす風景などを撮影していました。すると寝ていると思った馬が相変わらず餌を探している状態で写真に小さく写り込んでいました。この時初めて野生の馬なんだなと思った次第です。

月明りの照らすベンチ 都井岬の灯台 月明りのもとで食事をする御崎馬

月が沈み、天の川が見えだしたのも束の間、天の川も薄くなりだし東の水平線がオレンジがかってきました。朝です。

月の入り 都井岬から見る天の川

この朝日をバックに馬を撮りたいと思っていましたので、またしても急斜面を息を切らしながら登りました。見渡すと沢山の馬が木の枝や枯れた雑草を食べていました。

御崎馬のシルエット 御崎馬 朝日を浴びる御崎馬 海を背景にした御崎馬

かなりの急斜面での撮影を強いられ、万が一にも蹴られないように200mmのレンズで少し離れて撮影しました。馬は数頭でグループを作って行動しているような感じでした。撮っていて気づいたのは、昨夕に撮っていた馬たちでした。小ぶりな馬ではありますが、ヒヒーンと鳴いたり、馬でした。

急斜面にいる御崎馬

沢山撮りましたが、この馬たちにはまた会いに行こうと思った次第です。

新年最初の撮影は御前崎

今年最初の遠出は静岡県の御前崎でした。水平線に太陽が沈む動画撮影が目的です。

水平線に太陽が沈む様を真冬に撮影するのは実は厄介で、天気図で言う冬型の気圧配置の時は頭上は晴天ですが、西方向の海上には筋状の雲が広がっていることが大半です。つまり見えるのは雲に沈んでいく様ということです。

年末から天気図を眺め、移動性高気圧が西日本を覆う頃を待っていました。そして1月4日に撮れそうだと判断して未明に出発、夜明け前には静岡県に入りました。

夕方までは時間があるため、みかん畑に囲まれた、太平洋から由比ヶ浜、富士山まで見渡せる静岡県の薩堆(さった)峠から日の出前に撮影しました。眼下には東名高速、国道一号線、JR東海道線もあります。海から吹きあがってくる強風でブレのある失敗写真を大量生産してしまいました。

陽が昇る前には退散して、目的地である御前崎へ車を走らせました。

正月休み中という事もあり、意外と多くの人が来ていました。いつも海からの強風が吹きつけ、身もカメラもズタズタになるのですが、この日も同じでした。砂浜ではないため、砂がレンズのフォーカスリングに入り込むことは無いのですが、海水のしぶきがレンズに付いて乾燥してしまい塩の結晶がすぐにできてしまいます。

夕刻になり予想通りの夕焼けとなり、動画撮影を完了。辺りは真っ暗になっていました。そのまま帰路に着いたのですが、せっかく風が少ないのだからと、途中仮眠を兼ねて静岡県の田貫湖へ寄りました。23時頃です。気温は低く、氷点下10℃程度まで下がっていました。

それでも富士山の向こう側に有るだろう月からの光が富士山のシルエットを浮かび上がらせ、さらに湖面には逆さ富士、寒さと靴に浸み込んだ海水は気にせず富士山を撮っていました。はい、想定通り風邪ひきました。

大井川と御前崎

大井川鉄道の蒸気機関車 大井川沿いの森の断面 おぼろ月夜の御前崎

江の島へ行ってから、もっと人のいない海に行きたい、と思い、雨上がりを見計らって大井川鉄道のSLを見てから御前崎に行ってきました。さすがに人がいません。午後から雲が増え、夕焼けは見ることはできませんでしたが深夜に海風を全身で浴び、頭痛になりました。ちなみに浜岡原発の隣に位置する浜岡砂丘にも行きましたが、見事に砂の斜面で足をとられ、コケてしまいました。身もカメラもズタズタです。

月明かりで撮る富士山

深夜の富士山 深夜の富士山と忍野村 逆さ富士

巷で話題のスーパームーン。この5月5日6日の月が地球に最接近かつ満月ということで明るいらしい、ということで5月4日の深夜から5日早朝にかけて富士山を撮ってきました。

照明機材は月明かりだけです。天気は概ね回復しましたが頂上付近の雲は最後まで取れませんでした。それでも幻想的な富士山が撮れたかなと...帰りがけに田んぼにきれいに映る富士山を見つけ、なんとか逆さ富士も撮ってきました。

月明かりに浮かぶ富士山

浜岡砂丘へ行った帰り道...寒いのなんのって-10℃で暴風

月とビル

新宿のビルと月

新宿のビル、白っぽく輝いているのは月、12月12日撮影、真上を見上げると月が暗くなったビルを照らしていました。

月と飛行機

早朝、横田基地へ向かう米軍機を連写したら月も写ってた...合成ではないですよん

いまつき

2011年9月6日の月

久しぶりに夜空に月を見つけました。雲間から明るい光を放っていました。Current moon is waxing gibbous, 69% of full.